読書苦手が読めた本記録

読書苦手な私が読み切れた本と読み切れなかった本を記録したブログです。

世界史を大きく動かした植物

世界史を大きく動かした植物

 

全部読み切り度:★★★(3/3)

 

コムギ、イネ、コショウ、唐辛子、ジャガイモ、トマト、ワタ、茶、サトウキビ、大豆、玉ねぎ、チューリップ、とうもろこし、桜の歴史と人間との関わりが記載されていました。

最近歴史系の動画を見ていたこともあり、楽しく読むことができました。

字ばかりなので、1カ月以上かけて読み切りましたが、また読み返したくなる1冊でした。

これらの植物に関する思い入れが変わった気がします。

 

この本をお勧めしたい人

・歴史を食べ物観点で読んでみたい人